ULTRAMAN
5月某日、TDG 〜光の鼓動〜 に行ってきました。
所謂、平成ウルトラ三部作世代ドンピシャの私なのですごい楽しくて、ワクワクできて、良い時間を過ごせました!
三部作からもう25年経つんですね〜。
シンウルトラマンも公開されてウルトラシリーズが注目されてるのはファンとしてとても嬉しいです!
さてシンウルトラマンが初代ウルトラマンのオマージュであることからにわかに再注目されてるのが映画 ULTRAMAN。
2004年の作品で当時のTVシリーズ「ウルトラマンネクサス」の前日譚という立ち位置の映画です。
私の大好きなウルトラ映画のひとつです。
ウルトラファンのバンドマンなので、音楽の面から見た話を少ししようかなと思います!
この映画、テーマソングをB’zの松本さんが担当しています。
エンドロールに流れる主題歌はTMGの「Never Goodbye」でした。
個人的に松本さんにオファーしたのは大正解やと思うんですよね。
あの人、オマージュめっちゃうまいじゃないですか。
オマージュもとの印象的なメロディをそのまま使って、まるで別な曲作るのめちゃくちゃ上手いと思うんです。
B’zの曲でもそういうのいっぱいありますよね。(わかりやすいとこやとBad communication、Epic day、Mr.Rolling Thunderあたり?)
この映画 ULTRAMANのテーマソングは初代ウルトラマンの主題歌のイントロのメロディをオマージュしてるわけです。
オマージュしつつハードでアグレッシブな曲を作ったんですね。
これがこの映画とすごいマッチしてたと思うんです。
この映画自体、初代ウルトラマン第一話「ウルトラ作戦第一号」を現代的にリメイクした作品です。
そのコンセプトと、映画の世界観に松本さんが作ったテーマ曲はバッチリはまってました。
あと、主人公が元自衛隊のパイロットで自衛隊の活躍もしっかり描かれてる作品です。
パイロットのイメージから映画 TOP GUN もなんとなく意識しながらこのテーマソング作られてるのかなーっていう想像もできますね。
そういうわけなんで、見たことある人もない人も、2004年の映画ULTRAMANもぜひ見てみてくださいな!